サティー

Blog

2018.9.18

Satieのチョコレート

フランスのハロウィン

来月の10月31日はハロウィンですね。

近年は日本でも「ハロウィン」盛り上がるイベントのひとつとなってきました。

 

まずはお約束、サティーからもハロウィン限定商品を発売します!

https://satie-choco.co.jp/online-shop/halloween/

 

ところで、コスプレ好きのフランス人はハロウィンコスプレしてるのかしら?と思って

調べてみました。

フランスのハロウィン事情!

 

皆さん、ご承知のとおり「ハロウィンHalloween」は

アメリカで秋の収穫を祝い悪霊を追い出す宗教的な行事だったのですが

今では宗教色は薄れ、民間行事になっています。

お菓子もらっちゃう「Trick or Treat!」です。

 

さて、フランスでも、5年位前からブームにはなってきているようですが、

なぜ最近まで、みんなハロウィンしなかったの?

 

それは、トゥッサンのヴァカンスだからなの~ですって!

フランスでは、ハロウィンの翌日11月1日は

キリスト教の成人の祝日「トゥッサンToussaint(諸聖人祭)」で、

またヴァカンスされるらしいのよ。

この前まで夏のヴァカンスだったのに、本当に羨ましいわ。

 

と言うわけで、こっちはヴァカンスじゃないけど

サティーのチョコレートでハロウィンパーティーしちゃおう!

Trick or Treat!

ページの先頭へ戻る